腐るお金、どれだけ保有したい?

eumoでベーシックインカム? なんか面白そう♪

2020年10月22日。

なんとなくFacebookを見ていたら【eumoギフト計画】と書かれた投稿が目に留まった。

投稿者は京都の中田さん。

京都に「まなび場とびら」という場を作り多様な人達に提供している人だ。

 

〜以下、投稿より抜粋〜

【eumoギフト計画】

新しい生き方にシフトしていく出逢いやキッカケづくりに毎月5,000〜10,000eumoを10人ぐらいにギフトする実験を始めてみようと思っています。

 

使途は自由です。期間は半年か1年くらい。面白いと思ったら延長あり。

 

いろんな物事がとびらに集まり始めていて、とびらメンバーと実験参加してくださる方と共有したらどんな化学反応が起こるかワクワクしています。使途は自由なので僕やとびらに関係なくてももちろんオッケー!

〜抜粋おわり〜

 

〜コメント欄に中田さんが書いていた事〜

eumoって??という方はこちらをご覧ください^_^

https://youtu.be/Q1CndD2WooI

〜コメント欄ここまで〜

 

これ読んで、迷う事なく応募しようと思った。

 

私はベーシックインカムに対してブロックがある。

「働かざるもの食うべからず」と幼い頃から自分に言い聞かせてきた。

そのせいで自立心が養われた側面はあるものの、副作用もあった。

自分の思考や行動を制限し、息苦しさや行き詰まり感の原因にもなっていた。

人に甘える、感謝する、助けを求める、といった基本的な経験が薄いように思うのだ。。。

 

 

学び場とびらには一度伺った事がある。中田さんとは少し挨拶した程度で印象的な対話はしていないが、

学び場とびらは『風通しの良さと暖かさのある場所だなぁ』と感じていた。

eumoについては、eumoアカデミーの基礎講座とフィールドワークコースを受講しているので馴染みはある。

 

『学び場とびらでなら自分のブロックを恐る恐る外してみる事ができるんじゃ無いか?

化学反応してみたい気がする・・・。』と感じたので、コメント欄に即レスして、中田さんにDMを送った。

とびらeumoギフトグループ

2020年11月6日。

Facebookの「とびらeumoギフトグループ」に参加し、オンライン説明会に参加した。

ルールはシンプル。

・11月から半年間、eumoを貰える(金額は5,000〜10,0000eumoで自由に選択)

・eumoのチャージはオフライン(学び場とびら)でもオンラインでも可能。

・使途は自由

・eumoは寄付が禁止されているので、ブログを書くことの対価として発生する感じにする

・途中でやめる、復活する何でもOK

など

腐るお金、どれだけ保有したい?

思わぬ成り行きから、私にお金(eumo)が毎月(半年間)流れてくる仕組みが生まれた。

やったー!わーい!!

 

だけど、

だけど

だけど

 

今は要らないなぁ・・・💦

 

だって、私のeumoアプリには、使いきれないeumo(40,000eumoほど)が残っているんだもの、、、。

eumoは3ヶ月で消えてしまう(貯められない)生き物のようなお金。

そして私の近所では使えるところ(受け取ってくれるところ)が無くて、来年になれば消えてしまう、、、。

 

普通のお金だったら、貯めておけるから貰えるだけ貰っておきたい心理が働くけど、

eumoは、貯めてもなぁ、、消えるからなぁ、、、そんなお金いっぱい持ってても心がザワザワするだけやわ。

 

要らん要らん。

新たに受け取る(増やす)よりも、まずは手元の(腐りそうな)4万eumoを先に使ってしまいたい。

まずは手元のeumoを使い切る!

「まずは手元のeumoを期限内に使い切る!補充はその後!!」と心が決まったので、

学び場とびらからの11月分のチャージは見送りました。

 

そして以前から計画していた飛騨地域へ行く機会があったので、そこで使うことにしました。

カフェでの支払い、母がお土産品を購入する時に使用、お店の方へのチップなどで

1eumoも残す事なく使い切りました

 

期限内に使えたよ、ふー、スッキリ。

 

・・・かと言うと、そうじゃなかった。

余計ザワザワしました。

 

なんか違う。なんか違う。

なんかスッキリしない・・・。

 

そもそも、お金ってスッキリさせる為に使う(追い払う)ものなのか? 違うよなぁ。

「期限が切れちゃう!早く使い切らなきゃ!!」っていうのは自然な感情だと思うけど、

使ってる時の自分の状態が何か浮き足立っていた。平常心じゃ無かった。

「使う事」は手段に過ぎないはずなのに、いつしか「目的」にすり替わってしまっていた。

 

 

家に帰ってから、eumoの特徴を読み直してみた。

「気持ちを伝える:チップとメッセージ機能付き」「人、モノ、場との出会いを創出」「貯められない:共通のお財布を持つ感覚」などがあった。

 

共通のお財布を持つ感覚かぁ・・・。

自分が使い切らなくっても、eumoアプリから額面が消えても、それは共通のお財布に残って、他の誰かが循環するから大丈夫っていう事なのか?

よくわからない。。。

 

 

とびらの日常

Facebook

YouTube

Twitter